stupidな日々


オバカな私のオバカな日常のお話
by stupid113
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:FIGURE SKATE( 6 )


スケートあれこれ

a0019308_1713921.jpg



今日はアイスダンス・コンパルソリでした。
カナダの選手の時、コンパルソリで手拍子があってびっくりしました。

と言うわけでえええええええ。
熱狂の一夜をすごし少し落ち着いた感じです。

上の写真はソルトレイクから一緒にスケートをみていた友人から。
「4回転飛ばない金メダリストなんて!!!」
と、怒りのお手紙と一緒に、こんないい写真を送ってくれました。

見方はいろいろあるだろうけど・・・
やはり、8年前。
ヤグとプルシェンコが戦った時は4-3-2と飛んで王者争いをしたんだ。
飛べないサーシャやタケシは金なんてとてもとてもだった。
4回転についてはスケーターの選手生命が短くなるとか
なんとかかんとかで、いろいろ議論されたのを覚えてて
その理論もわかる。

でもねぇ、見てて素直に思ったのが
いくら芸術性を重視するスポーツでも(そこが好きなんだけど)
スポーツなんだよね。
チャレンジしていくのがやっぱりすごいと思うし。

ダイちゃんが滑る前までは、もうコケルとこ見たくないのやら
少しでも上のメダルとって、本人に喜んで欲しいのやらで
「飛ぶなとぶな、コケタら金逃がすやんかっ!」なんて思ってたけど、
当日はやっぱり、本人の目標に向かって頑張ってほしくて
「いけいけ!飛べ!」
なんて言いながら悪友とメールしてました。

コケル姿を見たくないと思ってたけど、昨日のだいちゃんはかっこよかった。
むかって行く姿はほんとに素晴らしかった。

そしてプルシェンコ。
8年前から好きな人のライバルで、また今回も邪魔するんかいっ!
なんて憎たらしく見てましたが、
思えば8年前から飛び続け、今もまたその姿を全世界に見せられるなんて
すごすぎる!!!
4年前からすれば残念な演技だったけど、守りに入った男よりずっとかっこよかった。
最後まで憎たらしい人だったけど
彼こそ本当の王者だと思う。


今回のオリンピックはフィギュア全種目、接戦でとてもオモシロイ。

アイスダンスもたのしみだあああ。

More
[PR]

by stupid113 | 2010-02-20 17:37 | FIGURE SKATE

おめでと!!!


  
a0019308_1455669.jpg



  おめでとお!!!

  ううううううううううううううううう。・。・。・・・・。

     なにも言う事はねいぞ!
     すばらしい!
     4回転飛ばなければもっと上が取れたでしょう。

     しかあああああああし!!!
     最初の信念を曲げなかったのだ!

     男らしい!!!

     本人の悔いの残らない演技をしてほしいと思ってたけど
     24人滑った中であんなに楽しそうに滑ったスケーターが
     他にいただろうか。
   
     本当に楽しそうに滑ってたなぁ。
     よかったなぁ。
     技術点、もっと出てもよかったと思うんだけどなぁ。
 
     表彰台でもウレシそうだったなぁ。
     
     おめでとお☆
[PR]

by stupid113 | 2010-02-19 15:00 | FIGURE SKATE

やった!

a0019308_17253040.jpg



     はぁ・・・長かった。
     とりあえず。

素晴らしかった!!!

     良かったですねぇ。ほんと。
     演技前、またしても目が潤んでたので
     大丈夫かと不安でしたが。
     かっこよかったですねぇ。

     リザルト(ここ)みるとすごいですよ。
     ランピエールのすごさがわかりますねぇ。
     プルプルの4回転頼みなのもわかりますねぇ。

     プルプルの体力維持してるのにも圧倒されましたが
     このレベルの高い勝負にドキドキしました。

     解説がタケシってとこも泣かせます。

     あぁ、書きたい事が山ほどだけど。。

     また後に。

     とにかく!!!
   
     よかった!だいちゃん!!!

   
a0019308_17333537.jpg

    
[PR]

by stupid113 | 2010-02-17 17:32 | FIGURE SKATE

☆金メダル!!!☆

a0019308_18131782.jpg



  おめでと~!!!

  はぁ・・・ホッとした。
  演技が終わったときは駄目かと思った。
  それくらい『龐 清&佟 健』ペアも素晴らしかった。

  フリーだけでは圧倒的に『龐 清&佟 健』がノーミスでよかったもんね。
  音楽にも助けられてたけど、ほんと素晴らしかった。
  初めて見たとき、女の子のあまりの細さにびっくりしたけど
  大人になってていい演技でしたね。

  『張 丹&張 昊』にももっと頑張ってほしかったけど
  ちょっと調子がよくなかったかな?
  このペアを初めて見たときは、男の子が柔道家のようで
  女の子はやはり心配になるくらい細かった。
  投げられるとどこまでも飛んで行きそうだったよ。

  ペアはどのペアも素晴らしく見ごたえある試合でした。

  さあ!!!いよいよですよ!!!
  頭からっぽにして頑張って!!!

a0019308_1828236.jpg


  
[PR]

by stupid113 | 2010-02-16 18:28 | FIGURE SKATE

はじまった

a0019308_2315106.jpg


いよいよはじまりました。

朝からTVの前にかじりついてましたよ。
ペアからでしたねぇ。どきどき。
『申 雪&趙 宏博』ペアが復帰したのを知りませんでした!!!
ので!毎度の事ながら5時前には起きてる私は
9時前には少々オネムでありまして
このペア見たときは寝ぼけたのかと思いましたよ。

いいですねぇ・・・生きてて良かった。
こんな素晴らしい演技、そう見れるもんじゃないですよ。
もう神様みたいですね。
1,2年のキャリアではできない、技とかではなく
2人の息のピッタリ加減が本当に美しかった。
申し訳ないが次から出てくる若手はもう出場だけで満足してくれ~って感じで。。。

ロシア代表になった日本人が話題でしたが
そう上手にはみえなかったけど点数は高かったですね。

スケート放送がNHKではなくなってから日本人が出ない
ペアやダンスの放送がなくなり本当に残念で
今ではペアやダンスの選手が半分もわからなくなってしまった。

4年前、若手だったドイツのペアの『アリョーナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコビー』が
めちゃ上手になっててベテラン扱いだったのにもびっくり!

ルールが少し変わったのか、ダンスとの差が少し縮まったように思えたよ。
ペアはスポーツ!って感じで規則正しく!のイメージが強く
衣装もシンプルだったのに、ダンスかと思えるような衣装が多くなってた。

明日のフリーも寝ないようにがんばろう!

男子の滑走順も決まっていよいよですね!
がんばれ!だいちゃん!!!
[PR]

by stupid113 | 2010-02-15 23:08 | FIGURE SKATE

シーズン



   
a0019308_104615100.jpg



    いよいよはじまります、スケートシーズンですね。
  
    先日のフィンランディア杯では無事にだいちゃんが復活しました。
    昨年、すごく残念だったので復活できてよかった。
    演技はいまいちだたようですが、これから本番にむけてがんばってほしいなぁ。
 
    なんたって今期はオリンピック!!!
    あせらず慌てず、みんなマイペースで頑張ってほしいです。


    はぁ・・・
    もう荒川さんが金メダルとって4年たつのですね。
    早朝のTVで唖然としたのを思い出しました。

    確かに素晴らしい演技でしたが、どうもしっくりこなかったのです。

    スケートを見ていると、「ああ、この人は氷に愛されてるんだなぁ」と思わせる人が
    何人かでてきます。
    氷の神様が特別に氷と仲良くするのを許可したみたいに
    身体と一体化しているのが演技中にみられ
    そういう演技を見たいがために、毎年いろんな選手をみるわけです。

    4年前はロシアのスルツカヤがいました。
    大病を克服しての出場で、ほんと美しかった。
    実力では絶対、金メダルはスルツカヤの物だったと今でも思ってます。

    そしてさかのぼる事更に4年。。。8年前ですね。。
    ほんと大好きだったミシェル・クワン!
    彼女のようなスケーターはまだ近年現れていないんじゃないかなぁ。
    8年前は彼女が金のはずだった。
    もう棚ボタのようなサラ・ヒューズの金に悔し涙が出ました。
    この時にもスルツカヤもいたのです。

    運も実力のうちと言われればそれでおしまいですが
    本当に才能と努力で金をとるはずだった2人が取れなかった。。。
    恐るべしオリンピック。

    今回の女子はどうなるんだろう。

    真央ちゃんに頑張ってほしいが。。。またプログラムがややこしいです。
    
    K.POPを聴くようになって感じることですが
    韓国の子は大人になるのが日本よりずっとはやいです。
    っていうか、日本がいつまでもお子ちゃまなんですね。
    
    ですので、キム・ヨナの成長はどんどん真央ちゃんを追い越し
    もうすっかり大人の演技ができる選手になってます。
 
    はぁ・・・
    真央ちゃん、がんばってよおおお。
    ダイちゃんと2人でがんばるのよおおおおおおおおお

    そう思う体調不良の朝なのでした。。。




    
[PR]

by stupid113 | 2009-10-13 11:07 | FIGURE SKATE