stupidな日々


オバカな私のオバカな日常のお話
by stupid113
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自由とは。


 
a0019308_1001916.jpg



 私があの物語で描こうとした家族は
 しあわせである事が当たり前すぎて
 自分達が幸せだということさえ知らない。

 彼らは一緒にいて居心地がよく感じ
 互いに決まった自由を与え合う。


 ひとりでいる自由。
 自分だけの考えにひたる自由。
 誰かに打ち明けたいと思うまでは
   自分の秘密を明かさずに隠し持つ自由。

 そういった自由である。

 不思議な事に彼らは互いに良心の呵責を与え合う事はなく
 責任を必要から引き受ける 義務としてではなく
 愉しみながらはたす事ができる。

 このユートピア的ともいうべき家族を
 私は何かしら敬意と驚きに近い感情でみつめてしまう。
 しかも、彼らがこの絶対的自由を
 どのようにして手にいれたのかを
 うまく説明できずにいる。



 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・

 誰もが知っているムーミンの作者の言葉です。
 引用は駄目かなと思ったのですが、書きとめておきたかったので。

 「自由とは何か・・・」についてです。

 小さい頃によく見ていたムーミンですが、物語として読んだ事はなく
 ましてやムーミン一家の関係やラストなどちゃんと知りませんでした。

 スナフキンとみぃが兄弟って知ってましたか?(笑)

 ムーミンの最後の物語は、子供向けではなく
 大人が読むようにできているそうです。
 
 さっそく本を買ったので、今日はゆっくり読んでみたいと思ってます。


 
[PR]

by stupid113 | 2010-01-24 10:05 | 日常
<< ☆Happy BIrthday... なんだろなぁ。 >>