stupidな日々


オバカな私のオバカな日常のお話
by stupid113
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

近況報告


・・・・みなさん・・・

お元気?

私はといえば・・・・ですね・・・。


実は実家の母が脳梗塞で倒れてしまいました。
まだまだそんな歳だとは思ってなかったので
正直、大変驚きました。
若くはないんだけど、そういうのからは遠く離れたイメージの人だったので。

しかし、タバコもお酒も大好きな人で
何度注意してもやめなかった。
「いつ死んでもいいねん」と言うので
「倒れたらどうするんよ」などと返していたのだが・・・


半身に麻痺が残った母は、自分で立つ事もできず、
会話さえままならない身体になってしまった。

救いは頭の中がしっかりしている事。
言葉が出にくいだけで理解してちゃんと返事する。
逆のパターンもあるようで、言葉は次々出てくるが理解してないとか。
それに比べればまし・・・かな・・・。

とにかく、倒れた直後はずっと付き添いが必要で
本当に大変だった。
「子供の世話にはならん」が口癖だったくせに
今では自分の思い通りにならないと八つ当たりする。

今はまだ入院しているが、これが退院してきたらどうなるんだ・・・。
誰が付き添うんだ???


・・・・私しかいないのである。。。

はぁ・・・嘘みたい・・・・・。


というわけで、突然の介護生活がはじまってここも放置でした。

介護ってむずかしい・・・。
[PR]

# by stupid113 | 2010-07-13 07:34 | 日常

スケートあれこれ

a0019308_1713921.jpg



今日はアイスダンス・コンパルソリでした。
カナダの選手の時、コンパルソリで手拍子があってびっくりしました。

と言うわけでえええええええ。
熱狂の一夜をすごし少し落ち着いた感じです。

上の写真はソルトレイクから一緒にスケートをみていた友人から。
「4回転飛ばない金メダリストなんて!!!」
と、怒りのお手紙と一緒に、こんないい写真を送ってくれました。

見方はいろいろあるだろうけど・・・
やはり、8年前。
ヤグとプルシェンコが戦った時は4-3-2と飛んで王者争いをしたんだ。
飛べないサーシャやタケシは金なんてとてもとてもだった。
4回転についてはスケーターの選手生命が短くなるとか
なんとかかんとかで、いろいろ議論されたのを覚えてて
その理論もわかる。

でもねぇ、見てて素直に思ったのが
いくら芸術性を重視するスポーツでも(そこが好きなんだけど)
スポーツなんだよね。
チャレンジしていくのがやっぱりすごいと思うし。

ダイちゃんが滑る前までは、もうコケルとこ見たくないのやら
少しでも上のメダルとって、本人に喜んで欲しいのやらで
「飛ぶなとぶな、コケタら金逃がすやんかっ!」なんて思ってたけど、
当日はやっぱり、本人の目標に向かって頑張ってほしくて
「いけいけ!飛べ!」
なんて言いながら悪友とメールしてました。

コケル姿を見たくないと思ってたけど、昨日のだいちゃんはかっこよかった。
むかって行く姿はほんとに素晴らしかった。

そしてプルシェンコ。
8年前から好きな人のライバルで、また今回も邪魔するんかいっ!
なんて憎たらしく見てましたが、
思えば8年前から飛び続け、今もまたその姿を全世界に見せられるなんて
すごすぎる!!!
4年前からすれば残念な演技だったけど、守りに入った男よりずっとかっこよかった。
最後まで憎たらしい人だったけど
彼こそ本当の王者だと思う。


今回のオリンピックはフィギュア全種目、接戦でとてもオモシロイ。

アイスダンスもたのしみだあああ。

More
[PR]

# by stupid113 | 2010-02-20 17:37 | FIGURE SKATE

おめでと!!!


  
a0019308_1455669.jpg



  おめでとお!!!

  ううううううううううううううううう。・。・。・・・・。

     なにも言う事はねいぞ!
     すばらしい!
     4回転飛ばなければもっと上が取れたでしょう。

     しかあああああああし!!!
     最初の信念を曲げなかったのだ!

     男らしい!!!

     本人の悔いの残らない演技をしてほしいと思ってたけど
     24人滑った中であんなに楽しそうに滑ったスケーターが
     他にいただろうか。
   
     本当に楽しそうに滑ってたなぁ。
     よかったなぁ。
     技術点、もっと出てもよかったと思うんだけどなぁ。
 
     表彰台でもウレシそうだったなぁ。
     
     おめでとお☆
[PR]

# by stupid113 | 2010-02-19 15:00 | FIGURE SKATE

やった!

a0019308_17253040.jpg



     はぁ・・・長かった。
     とりあえず。

素晴らしかった!!!

     良かったですねぇ。ほんと。
     演技前、またしても目が潤んでたので
     大丈夫かと不安でしたが。
     かっこよかったですねぇ。

     リザルト(ここ)みるとすごいですよ。
     ランピエールのすごさがわかりますねぇ。
     プルプルの4回転頼みなのもわかりますねぇ。

     プルプルの体力維持してるのにも圧倒されましたが
     このレベルの高い勝負にドキドキしました。

     解説がタケシってとこも泣かせます。

     あぁ、書きたい事が山ほどだけど。。

     また後に。

     とにかく!!!
   
     よかった!だいちゃん!!!

   
a0019308_17333537.jpg

    
[PR]

# by stupid113 | 2010-02-17 17:32 | FIGURE SKATE

☆金メダル!!!☆

a0019308_18131782.jpg



  おめでと~!!!

  はぁ・・・ホッとした。
  演技が終わったときは駄目かと思った。
  それくらい『龐 清&佟 健』ペアも素晴らしかった。

  フリーだけでは圧倒的に『龐 清&佟 健』がノーミスでよかったもんね。
  音楽にも助けられてたけど、ほんと素晴らしかった。
  初めて見たとき、女の子のあまりの細さにびっくりしたけど
  大人になってていい演技でしたね。

  『張 丹&張 昊』にももっと頑張ってほしかったけど
  ちょっと調子がよくなかったかな?
  このペアを初めて見たときは、男の子が柔道家のようで
  女の子はやはり心配になるくらい細かった。
  投げられるとどこまでも飛んで行きそうだったよ。

  ペアはどのペアも素晴らしく見ごたえある試合でした。

  さあ!!!いよいよですよ!!!
  頭からっぽにして頑張って!!!

a0019308_1828236.jpg


  
[PR]

# by stupid113 | 2010-02-16 18:28 | FIGURE SKATE

はじまった

a0019308_2315106.jpg


いよいよはじまりました。

朝からTVの前にかじりついてましたよ。
ペアからでしたねぇ。どきどき。
『申 雪&趙 宏博』ペアが復帰したのを知りませんでした!!!
ので!毎度の事ながら5時前には起きてる私は
9時前には少々オネムでありまして
このペア見たときは寝ぼけたのかと思いましたよ。

いいですねぇ・・・生きてて良かった。
こんな素晴らしい演技、そう見れるもんじゃないですよ。
もう神様みたいですね。
1,2年のキャリアではできない、技とかではなく
2人の息のピッタリ加減が本当に美しかった。
申し訳ないが次から出てくる若手はもう出場だけで満足してくれ~って感じで。。。

ロシア代表になった日本人が話題でしたが
そう上手にはみえなかったけど点数は高かったですね。

スケート放送がNHKではなくなってから日本人が出ない
ペアやダンスの放送がなくなり本当に残念で
今ではペアやダンスの選手が半分もわからなくなってしまった。

4年前、若手だったドイツのペアの『アリョーナ・サブチェンコ&ロビン・ゾルコビー』が
めちゃ上手になっててベテラン扱いだったのにもびっくり!

ルールが少し変わったのか、ダンスとの差が少し縮まったように思えたよ。
ペアはスポーツ!って感じで規則正しく!のイメージが強く
衣装もシンプルだったのに、ダンスかと思えるような衣装が多くなってた。

明日のフリーも寝ないようにがんばろう!

男子の滑走順も決まっていよいよですね!
がんばれ!だいちゃん!!!
[PR]

# by stupid113 | 2010-02-15 23:08 | FIGURE SKATE

☆Happy BIrthday Jejung☆

a0019308_16362549.jpg



a0019308_16555048.jpg

[PR]

# by stupid113 | 2010-01-26 16:36 | TVXQ

自由とは。


 
a0019308_1001916.jpg



 私があの物語で描こうとした家族は
 しあわせである事が当たり前すぎて
 自分達が幸せだということさえ知らない。

 彼らは一緒にいて居心地がよく感じ
 互いに決まった自由を与え合う。


 ひとりでいる自由。
 自分だけの考えにひたる自由。
 誰かに打ち明けたいと思うまでは
   自分の秘密を明かさずに隠し持つ自由。

 そういった自由である。

 不思議な事に彼らは互いに良心の呵責を与え合う事はなく
 責任を必要から引き受ける 義務としてではなく
 愉しみながらはたす事ができる。

 このユートピア的ともいうべき家族を
 私は何かしら敬意と驚きに近い感情でみつめてしまう。
 しかも、彼らがこの絶対的自由を
 どのようにして手にいれたのかを
 うまく説明できずにいる。



 。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・

 誰もが知っているムーミンの作者の言葉です。
 引用は駄目かなと思ったのですが、書きとめておきたかったので。

 「自由とは何か・・・」についてです。

 小さい頃によく見ていたムーミンですが、物語として読んだ事はなく
 ましてやムーミン一家の関係やラストなどちゃんと知りませんでした。

 スナフキンとみぃが兄弟って知ってましたか?(笑)

 ムーミンの最後の物語は、子供向けではなく
 大人が読むようにできているそうです。
 
 さっそく本を買ったので、今日はゆっくり読んでみたいと思ってます。


 
[PR]

# by stupid113 | 2010-01-24 10:05 | 日常

なんだろなぁ。


 今日、お仕事でもお世話になってて
 プライベートでも仲良くしてる人の所へお届けものを。
 お子さんが中学受験がせまってるので、いろんなお菓子を届けたのだ!

 運良く仕事から帰るときだったようで、
 久しぶりに会えました。
 1ヶ月ぶりくらいかな。


 持ってきたお菓子を渡して、久しぶりの挨拶をしてると
 彼女が大粒の涙を流しだした。

 旦那さまのお仕事が大変で、娘の受験と重なって
 ずっと辛い思いをしていたそうだ。

 不景気だしなぁ。
 ほんと、いい話がないねぇ。

 春と一緒に明るい話題があるといいなぁ。
[PR]

# by stupid113 | 2010-01-19 18:19 | 日常

書きたいことは・・・


 山ほどあるんだけど。
 とりあえずお誕生日に各地から送っってくれたプレゼントと
 みぢかなお友達が贈ってくれた物にかこまれ
 ぼーーーーっとすごしております。

 何年か前、笑っちゃうくらい「お昼寝ぐっず」ばかりもらい
 どんだけ寝るイメージやねん!と思った年があったのですが。
 今年は「バラ」っぽい物がたくさん届きました。

 「バラ」イメージだったらいいんだけど、
 これでちっとは昔に戻れって事かなあ。

 あはは。

 

More
[PR]

# by stupid113 | 2010-01-18 16:17 | 日常